2014年6月12日木曜日

Licorice root (甘草の根パウダー石けん)















ピュアオリーブオイル 
スイートアーモンドオイル 
パームオイル 
キャスターオイル 
米油 



甘草パウダー 

フランキンセンスEO
プチグレンEO
レモングラスEO


◆甘草(カンゾウ)の根パウダー
カンゾウの甘味の成分はサポニンの一種であるグリチルリチンで、この結晶は砂糖の約50倍の甘味があると言われている。この成分は肌を正常な状態に整える作用などに優れている。その他テルペノイド、フラボノイドを含み、これは肌にハリを与えたり、肌の引き締めなどに効果的。また肌荒れやニキビなどの炎症を抑えるなどの効果がある。この他リキリチン、イソリキリチンなどを含み、クマリン、アミノ酸、糖類も含んでいる。 





前回試作で作った。甘草の根のパウダー石けん。






配った方に好評だったので今回は上の甘草のハーブトッピングなしで作りました。
最近ハマっているコンフェ(デコパーツ)も沢山入れての限定デザインになります。
今回作った石けんは5月末頃作ったんですが気温上昇で既にジェル化しています。。
(ジェル化はゼリーの様にトロトロ感を増しながら固まって行く状態のことを言います。この状態になると溶け崩れしにくくなり、洗い心地がマイルドになると言われています。※通常の石けんも日が経てば同じ使用感になります。)
見てわかる通り色見が変わっています。ジェル化した石けんは透明感が出ます。
石けんのタネを高温で保っているとこうなるみたいです。
ある意味夏っぽい石けんになったかな〜と思っています☆




0 件のコメント:

コメントを投稿